Reality Marble

空想は具現化する?

「ちちぶ巡礼 あの花ラッピングバス出発式」にいってきた。

20140301_01 20140301_02

もう1週間前の事になりますが、3月1日に行われたイベントに行ってきました。

もともとは2月22日からの運行予定だったものが、先の大雪の影響で順延されていました。2014年3月1日~2014年11月24日の間、土日祝日に運行される巡礼バスで、あの花イラストでラッピングされており、しかも!車内アナウンスがめんま!という素晴らしいものです。

 

20140301_03 20140301_04

せっかくの聖地なのでと、うちのめんま号もキレイキレイしてから現地に向かったのですが、まだまだ雪解けの途中だったこともあり、現地に到着するまでには泥だらけに・・・ごめんよ、めんま。。で、仲見世の駐車場に入ると、早速見えてきましたよ!あの花ラッピングバス!

 

 

バスは2種類、レトロタイプと一般の路線バスタイプ。折角なので、レトロタイプに乗ってみましたが・・・こちらは、座れないと正直辛いですね。レトロなのは全面の見た目くらいで、中は通常のマイクロバスと大差ないです。仮に立ち乗りになるとしても、こだわりが無ければ路線バスタイプの方が楽チンだと思いますw

 

20140301_14

ところで、出発式には秩父市長やめんま(コスプレイヤーのもなさんという方だそうです)が!めんまかわいいよ、めんま・・・。

 

あの花バルは前の週に堪能していたので、この日はこれにて撤収。次は、芝桜の時期にでも訪れようと思います・・・あ、そこまで我慢できずにふらっとドライブしに行くかも知れませんがw

 

2014年3月8日 at 7:40 PM Comments (0)

メガわらじ&氷柱・長瀞オフに行ってきた。

20140125_01 20140125_02

数日前から心ウキウキでしたが、さくらもちさん主催のメガわらじオフに参加してきました。

朝9時に道の駅ちちぶに集合し、カルガモで巡ってきたのはこんな感じ。

 

 

三十槌の氷柱

先日からライトアップも始まった、大滝の氷柱です。先に降った雪が残っていましたが、まるでかき氷のようなサラサラの雪でした。

 

尾ノ内の氷柱

小鹿野町の氷柱。こちらは人工的に作られたものです。甘酒の無料サービスがありました。

 

メガわらじカツ丼@東大門

本日のメイン?メガわらじカツ丼です。食いきった人は記念記念写真を撮影・掲載してもらえるとのことだったので、頑張りましたw

 

岩畳@長瀞

ラフティングで川から見た事はありますが、歩いて行ったのは地味に初めての岩畳。化石がよく見つかったりとかで、社会科の教科書にも載っていたような気がします。

 

痛車数台が連なっての観光スポット巡り、ところどころで車高を気にしながらの走行がありましたが(笑)、朝からたっぷり楽しませていただきました。企画してくださったさくらもちさんに感謝感激雨あられ&ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。

 

次回はもうちょっと暖かくなってから、蝋梅でも見に来ようと思います。

 

2014年1月25日 at 11:59 PM Comments (0)

「秋葉原UDX駐車場 痛車SNAP」&「大アマガミ展」に行ってきた。

20140119_01 20140119_02

今年こそは絶対行ってやるぞ!と心に決めていた秋葉原UDXの痛車SNAPに挑戦してきました。

ちょうど同じビルで大アマガミ展なるイベントをやっており、七咲さんもいらっしゃるとの事だったので、ドリ車(あ、私のは見た目だけですが・・・)コンビでチャレンジ。あまり遅いと駐車スペースが埋まってしまうかもと情報をいただいたので、ちょっと早めに現地入りしてゆるゆると。

 

 

明日から料金がちょっと値上げになるのは知っていましたが、痛車SNAPも有料になるそうですね・・・ギリギリ滑り込みセーフ!?

まー、なにはともあれ、以下、撮影場面やらをちょこちょこと。

 

(さらに…)

2014年1月19日 at 9:19 PM Comments (0)

いちご狩りに行ってきた。

20140113_01 20140113_02

まだちょっと早いかな?と思いつつ、行ってきましたいちご狩り。

 

ただかね農園(http://www.chichibu.ne.jp/~tadakane/

訪れたのはいつものところ、秩父吉田のただかね農園です。いちごの人形が1つ増えてる!

開園前に到着したので、駐車場ガラガラでしたが、ほどなくして大勢のお客さんが来てあっという間に大混雑・・・危ないところでした。

 

いちご狩り!

今年の営業を開始したばかりとの事だったので、まだまだ少ないかなー・・・と思ってましたが、真っ赤で大きいのがそれなりにありました!3品種の食べ比べが出来ましたが、個人的には「かおり野」と言う品種が一番のお気に入りでした。

 

田舎そば はしば(http://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11005568/

いちご狩りでお腹いっぱいではありましたが、折角なので軽くそばでも・・・と言う訳で、久しぶりにはしばへ。何だかんだで1年ぶりくらいでしたが、入店して名前を告げたら、お店の人に覚えられていましたw

 

おがわ温泉 花和楽の湯(http://www.kawarano-yu.com/

あまりにも身近過ぎると意外と行かないもんですが、連休最終日、割引券も手元にあるし行ってみるか・・・と言う事でいってきました。岩盤浴・温泉・浴衣・タオルまでセットになってるので、手ぶらで行っても問題無し。温泉は半身浴しやすい深さの湯船もあって、なかなか良く出来てるじゃありませんか。まぁ、そのうちまた行ってもいいかな。

 

そんなこんなで、あっという間の連休でした・・・あぁ、現実に戻るの辛いなぁ。。

 

2014年1月13日 at 11:59 PM Comments (0)

ヤマノススメ&あの花聖地巡礼に行ってきた。

20140112_01 20140112_02

折角の連休、どこにも行かないと言うのももったいないので、ふらっとドライブに行ってきました。

ヤマノススメの聖地である飯能を経由し、めんまに会う為に秩父に立ち寄って帰ってくるという日帰りルートです。

 

ヤマノススメ!(天覧山)

天気も良かったので登ってきました。飯能市市民会館の前あたりに車停めていこうとしたら、成人式かなにかで大混雑でした・・・。

20140112_03 20140112_04

 

あの花(秩父神社&ミューズパーク旅立ちの丘)

2014年、3度目くらいの秩父神社参拝&今年初の丘。寒かったですw

20140112_05 20140112_06

 

番外編(ずりあげうどん&めんまぁぁ!!)

飯能からの道すがら、芦ケ久保でうどん食べました。その後、道の駅ちちぶに立ち寄ったら、新しいめんまが!!俺の嫁ぇぇぇ!!!(ぇ

20140112_07 20140112_08

 

そんなこんなで、軽いドライブにはちょうどいいルートでした。しかし、道の駅あしがくぼのお店、閉まるの早すぎじゃないですかねぇ・・・。

 

2014年1月12日 at 11:23 PM Comments (0)

「のんのんびより聖地巡礼(小川町編)」に行ってきた。

20140103_01 20140103_02

 

「もしかして・・・うち、田舎にすんでるのん?」

 

と言う訳で、今更ながら、にゃんぱすー!でおなじみ「のんのんびより」に出てくる学校のモデルとなった 小川町立小川小学校 下里分校 に行ってきました!・・・っていうか、地元DEATH。朝目が覚めて、さて何すっかな・・・と悩んだ末、思い立ったように行って参りました。何というか、あまりに身近すぎて、巡礼的にはあっさり終わりすぎるのがアレだったりもしますが。

 

 

校門(入り口らへん)

道すがらに分校への案内看板(注意してないと気付かないかも?)がありますが、それに従うと車高の低い車では入り辛いので、手前か奥の筋からアプローチするのが良いかも知れません。校門を入って右手奥に進むと、駐車場があります。

 

校舎外観

アニメのカットに完全一致する絵はそれほど多くはありませんが、雰囲気はあります。

 

校舎内

建物の中には入れませんので、外からパシャッと。

 

校庭とか

廃校になるまでは、春先になると校庭にきれいな桜が咲いていた記憶がありますが、今はどうなんでしょうね・・・ところどころにあった植え込みの植物は手入れがされているようでしたが。校庭には、オープニングに出てくるタイヤがちゃんと?あります。

 

私が行ったときには1台だけ県外ナンバーの車が止まってましたが、巡礼者さんだったのかしら・・・?来訪者ノートもちらほら書き込みがあったので、月に数人の方が訪れてはいるようです。

 

陽気さえよければ、本当にのんびりしていて良いところですので、ぜひ皆さんもお越し下さいw

 

2014年1月3日 at 10:07 PM Comments (0)

【2014年】走り初め・聖地巡礼・あけおめんまプチあの花痛車オフ?

20140101_01 20140101_02

新年明けましておめでとうございます。一部の方には、あけおめんまー!

と言う訳で、気がついたら2014年になってしまっていましたが、何事も始めが肝心と言う事で、初詣がてら心の故郷秩父にいってきました。

 

秩父神社

ここ数年、初詣と言えば秩父神社。ちょっとゆっくり目に出かけて10時過ぎに到着しましたが、それ程混雑もしておらずサクッとお参りする事ができました。おみくじもひきましたが、要約すると「今年は慌てずじっくり落ち着いて!」と言う事のようなので、いろいろとゆるゆる行こうと思いましたw

 

道の駅ちちぶ

参拝後、ふらっと道の駅に向かうと、ちょうど餅つき体験をやっておりました。が、腰の調子が良くない私、遠巻きに見るだけ見て、つきあがった後の振る舞いに率先して並びました(ぇ)。

 

羊山公園 見晴らしの丘

巡礼と言ったらここは外せません、オープニングの場所。新年の始めにも最適!?秩父の街並を眺めていたら、ゴスロリ?な格好の女子に話しかけるというイベントが発生!ご家族と一緒に来ていたようなのですが、どうやら昨年の元旦にもここでうちのめんま号を見かけたらしい・・・まぁ確かに来てましたが、時間も微妙に違うし、こんな偶然ってあるんですねぇ。

 

旧秩父橋

巡礼と言ったら、ここも外せないですね。私が訪れた時は1・2名巡礼者と思しき方々がいらっしゃいました。

 

定林寺

聖地巡礼といったらここも外せませんね。で、ここではユーキさんのあの花号と新年あけおめんま!記念撮影w

 

椋神社・龍勢やぐら・その他

椋神社の写真はありません・・・元旦と言う事で?あまり車もいなかったので、龍勢やぐらをバックに記念撮影など。

で、その後に龍勢会館で昼飯でも食おうかと思ったのですが、さすがに元旦で休業・・・仕方なく、市街に戻って見晴亭に。その道すがら、人だかりが出来ていたのでちょっと待っていたらSLが走ってきたのでパシャリ。

 

満願の湯

この日最後は、新年の鋭気を養う&めんまに会いたいという願いを満たすべく?満願の湯へ。もう少し空いているかと思いましたが、そこそこの人でした・・・でもまぁ、普段に比べると、芋洗い状態にはならずに済んで良かった。。

 

そんな感じで、2014年の一発目は、安定のあの花ネタで始まりましたが、こんな感じでゆるゆると1年を過ごしたいと思います!(ぇ

 

#さて、残りの年始休暇は何をしようかな・・・。

 

2014年1月1日 at 11:59 PM Comments (0)

武甲温泉&「あの花&ヤマノススメ」プチ聖地巡礼に行ってきた。

20131208_01 20131208_02

何となく温泉で癒されたくなったので行ってきました。

前から行こう行こうと思っていつつ後回ししてしまっていた武甲温泉へ突撃!で、せっかく秩父まで来たからには!と言うことでプチあの花聖地巡礼、更についでだからと、飯能まで足をのばして、ヤマノススメの聖地である天覧山に登ってきました。

 

あの花編

 

ヤマノススメ編

 

いや何、天覧山ってそれ程高くないと聞いていましたが、意外と疲れますね。これじゃあ、富士山どころか高尾山もまだ無理そうな・・・来年に向けて練習を重ねないとかも知れません。。

 

2013年12月8日 at 11:42 PM Comments (0)

秩父夜祭に行ってきた。

20131203_01 20131203_02

秩父夜祭:http://navi.city.chichibu.lg.jp/festival/yomatsuri/

 

京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭り」に数えられるらしい、心のふるさと秩父の夜祭にいってきました。毎年、12月の2日・3日と日付は決まっており、何気に平日が多いのですが、埼玉県民なら行っとかないといかんだろというか、めんまが行きたいって言うので?休暇を取って昼間から聖地入り。

  (さらに…)

2013年12月3日 at 11:59 PM Comments (0)

【第2回】房総!暴走!?寿司ドライブ

20131116_01 20131116_02

第1回の房総!暴走!?寿司ドライブからちょうど1年くらいが経ったある日。

とあるExigeのエンジンチューン記念でどこかへツーリングに行こうじゃないかということでツーリングが企画された訳ですが、だいぶ寒くなってきたし日帰りでまったり行けるところ、という条件で千葉方面に行って参りました。

 

当日は朝8時に某PA集合でしたが、結構早くから高速が渋滞していたこともあり、見事に30分以上の遅刻・・・(皆様、お待たせしてしまいすみませんでした)。到着後は何ちゃらスカイラインとかを通って鴨川方面に抜け、海沿いをひた走って道の駅ちくらでシースーを食い、野島崎灯台やらを観光したり、某テストコースで走行テスト(笑)をしたりしました。貧乏小僧な私には恐れ多い、ロータス2台を乗り比べもさせていただきました!

 

 

帰りは帰りで、アクアラインから渋滞に巻き込まれましたが、だいぶ撤収が遅くなった割には、まぁそれ程はまることも無く帰宅できました。

そろそろ、山の方のツーリングは危ない時期になりますが、年内にもう1回くらいはどこかに行きたいところです。

 

2013年11月16日 at 11:59 PM Comments (0)

« Older Posts

1 / 1912345...10...Last »

Get Adobe Flash player