Reality Marble

空想は具現化する?

香川県に行ってきた

もう去年のことになりますが、人生初の香川県に行ってきました。

かの有名な瀬戸大橋を眺め、その横にあるプリチーな球体に癒されつつ、香川に来たらこれを食え!と言われている?名物をいくつか、これまた人生初体験して参りましたよ、えぇ。

 

しかし、食ってきたもの一覧やらは「続きを読む」から見ていただくとして、ほとんどの食べ物で感じたのは「味として嫌いじゃないけど、ん・・・?と思う瞬間が多かった」ということでしょうか。これはどっちがうまいとかそういう話よりも、食生活的な慣れの問題なのかも知れませんね。

 

(さらに…)

2011年12月23日 at 11:59 PM Comments (0)

皆既月食

 

 

なんでも、皆既月食の過程全体を全国で観測できるのは2000年7月以来11年ぶりということだったので、外に出て写真撮ってきました(ぼやけていたりでイマイチなのは腕と機材のレベルが低いからであります・・・)。

 

が!えらい寒かった&上を向き続けていたら首やら腕やら腰やらが痛くてかなわなくなってきたのと、何よりも道行く人達がひそひそ声(と言えるか微妙な大きさでしたが​)で「何?何か見えるのかしらね・・・?」と、まるで変質者のような眼差しで見られてしまったので、早々と部屋に戻りましたw

 

続きはお部屋でぬくぬくしながらUstの中継で見ようと思います。いやー、しかしホント便利な世の中です。

 

2011年12月10日 at 11:00 PM Comments (0)

(11/19) 小樽に行ってきた

 

せっかく北海道まで来たので、札幌からちょっと足をのばして小樽まで行ってきました。

 

 

駅前。ちょうど改装工事?か何かで囲われていました。

改札を出るとまっすぐな道路の先に観光スポットとしても有名な小樽運河があるそう。

 

 

ってことで、歩いてきました小樽運河。小樽港も発見。

 

 

運河沿いをてくてく散歩。なんとも言えない雰囲気の建物が連なっていました。

 

 

さらに歩いて小樽運河公園へ。

何を隠そう、今回1番の目的はココ!ちょうど訪れた日と翌日の2日間「しゃこ祭り」なるイベントが開催されていたので、これは参戦せねば!とw

しゃこ汁なるものをいただきましたが、なかなかのお味でした。

 

 

しゃこ汁の後はお昼。小樽と言えばお寿司だろ?ということで、ふらふら歩いてて見つけたお寿司屋さんへ。

写真を撮るのを忘れちゃいましたが豪華な握り&サービスの土瓶蒸しを堪能しました。

 

 

お腹を満たした後は軽く散歩しながら駅に向かい、早めの帰途へ。

無意味に指定席に座り優雅に空港へ。途中、なんか変わった岩?を見つけたのでパシャリ。

 

 

新千歳の駅は早々とクリスマスモード(左)と、空港内にこんなの出来てました(右)。

 

 

出発まで時間があったので見学。ロイズのチョコレート工場。

 

 

一生懸命チョコを作るロボットアームと、何だかサーバラックみたいなますぃ~ん。

もちろん、これを眺めた後はお土産にチョコを買いましたw

 

 

【番外編】飛行機内で買ったジュース。

CAセレクト商品だって!札幌とは全然関係ないですが。ちなみに味は・・・端的に言うと缶詰のミカンを飲んでいる感じ?まぁ、そこそこ美味しかった。

残念ながら売り切れだったけれど、このほかに柿ジュースとかあったので、今度機会があればそちらも試してみたいです。

 

いやーしかし、自然豊かな土地を気の向くままに散策するのは本当に楽しいですねぇ。余生を過ごすにはこういうところがいいかなー?

 

2011年11月20日 at 9:18 PM Comments (0)

(11/18) 札幌に行ってきた

 

最後に搭乗してから実に2年ぶり?くらいに飛行機に乗って北上してきました。

と言ってもガチ観光ではないが故、行程の全貌を明かすことはできないので、特に気になったところだけかいつまんでw

 

東京では見たことない?ジョージア。北海道限定?

 

 

いきなり晩御飯の図。

ししゃもの刺身(左)とタチ(しらこ)の天ぷら(右)。どちらも初体験、美味でした。

 

 

きんきの刺身(左)ときんきのあら汁(右)。

 

その他にもいくつかいただきましたが、どれもこれも美味し過ぎて写真撮るの忘れた・・・ちなみにお店は、

 

活魚海鮮郷土料理 おが

 

ここ。個室もあって良い感じでした。また行きたいなぁ。

 

2011年11月20日 at 6:42 PM Comments (0)

(11/5)長野りんご狩りの旅にいってきた

 

先週のことですが、自然と戯れるりんご狩りの旅に行ってきました。

目指すは毎年恒例?の長野県!1泊の旅だったので、初日は小諸周辺を観光して回り、翌日にりんご狩りして帰るというゆったりのんびりルート。

 

 

観光1発目は海野宿。江戸時代の古い町並みの雰囲気が味わえます。

 

 

2発目は布引観音。「牛に引かれて善光寺参り」伝説発祥の地だそうです。

割と急な山道を20分ほどひたすら歩いてようやく到着。にぎやかだなーと思ったら、何かの撮影やってました。

 

 

真っ赤と言うほどでもなかったですが、紅葉で色づいていました。

 

 

目の保養をした後はお腹の保養ってことで、小諸ワイナリーへ。

どうせ車だから飲めないし工場見学でもと思っていたのですが、団体客の予約でいっぱい・・・仕方ないので、ぶどうジュースの試飲だけしてきました。

 

で、その後は小諸駅方面に向かい、そば七へ。

みぞれそばってのを頼んでみたところ、豆腐盛りだくさんのおそばが!この辺ではみぞれは大根おろしではなくて豆腐なんだそうです。

 

 

腹ごしらえした後は小諸城址 懐古園へ。

小さいころに親に連れてきてもらったと聞いたことがありますが、全く記憶になかったので改めてw

 

 

この辺もボチボチ紅葉してました。

 

 

翌日、あいにくの雨でしたが一縷の望みをかけてりんご園に行ったところ、何とかろうじて雨がやんだ!

ということで、食べ放題してきました。実は、一覧に載っているりんご以外に試験的に栽培している品種があって、昨年は群馬名月(長野なのに何故か群馬ですがw)というヤツが青りんご風な色なのにメチャクチャ甘かったのでそれ狙いで行きましたが、残念ながらほとんど終わっていて1~2個Getするにとどまりました。。その他にもシナノスイートとか甘いヤツがあったので、まぁ食いまくるということに関しては事欠かなかったです。ちなみに来年は紅ほっぺ?なる品種を試験栽培するとのこと。

 

そんなこんなで、恒例のりんご狩りの旅も無事終了しましたが、やはり自然と戯れるのは良いですね。また来年も行きたいと思います・・・次こそはステキな相方を見つけて一緒に。。。

 

2011年11月12日 at 7:25 PM Comments (0)

あらちゃん探しに行ってきた

 

 

今話題の荒川に現れるアザラシ「志木あらちゃん」(この名前で住民登録されたそうです)に会いに行ってきました。

住民票によると、住所は「埼玉県志木市大字宗岡秋ケ瀬取水堰近く」ということで、秋ヶ瀬取水堰へ。

 

 

取水口(左)とライブカメラ(右)。

ちなみにこの施設、万が一、川の水位が上がって道路が冠水しても辿りつけるように、土手から施設まで橋がつながっていてなかなか面白いです。

 

 

あらちゃんフィーバーを受けてできた、臨時駐車場。もともとは災害時ヘリポートらしい。

 

 

到着早々、あらちゃんを探すもなかなか見つからず。

目に入ってきたのは鵜?としらさぎ?と思しき鳥さんたち。鵜が水中に潜って魚を捕まえる様子なんかが見られたりします。

 

 

まだまだ姿を見せないあらちゃんの代わりに現れたのがヘリとパラグライダー。

ヘリはしばらく旋回を続けていたので、取材か何かかな?

 

 

あらちゃん待ちで飽きてきた観客を楽しませてくれる暴走族の人(ウイリーとかしてくれましたw)と、バズーカみたいなカメラ構えてるお兄さん。

 

つ、つ、ついにキター!あらちゃん!!

 

 

 

・・・というのは冗談、ついに姿を見せず。

で、ションボリ帰ろうとしたら、いかにもカメラマンっぽい姿をしたおじさん(君和田さんとおっしゃるそう)があらちゃんの写真を配っている・・・近づいてみたら何と、あらちゃん仕様の絵ハガキを無料配布してらっしゃるとな!私もうっかりもらってしまいました。ありがとうございます、君和田さん!

 

帰り際に施設の管理者の方に聞いた話だと、もう1週間くらい姿を見せてないとのことで、残念ながら直接この目で姿を見ることはできませんでしたが、ほんのり自然と戯れた?1日でしたw

 

2011年10月23日 at 7:10 PM Comments (0)

【めんまも大好き!】 塩らーめんかきたまを作ってみる

 

「めんまね、かきたまがいいの!かきたま!」

と言う声が聞こえたので作ってみました。

 

用意するもの

  • サッポロ一番塩らーめん × 1
  • たまご × 1
  • 水 500ml
  • 小さめの鍋
  • どんぶり

これだけです。

 

 

1. 鍋に500mlの水を入れて沸騰させる

2. 沸騰したら強火のまま麺を投入して約30秒ほど待つ

3. 麺がほぐれるようになってきたら中火にしてたまごを割り入れる

4. 手早くかき混ぜたら2分ほど煮込む

 

5. 粉末スープを入れて良く溶かしたらどんぶりへ

 

 6. ごまをふりかけたら完成!

 

はいっ!簡単ですね!というか、あえて解説するまでもねーw

多少気をつけるべきは、かき混ぜるときの力の入れ具合くらい?まぁ、楽ちんなのは良いことです。

 

次回は、じんたんパパが好きな落としたまごにチャレンジ!w

 

2011年10月22日 at 1:52 PM Comments (0)

【その1】SO-03C 「めんま」 となかよし大作戦

 

Xperia rayへの乗り換えを機に、箱出し状態から環境整えるまでを気の向くままに書き綴ってみたりみなかったりの記念すべき第一回目DEATH!

 

さて、ノリと勢いで解除費用払って(厳密にはたまってたポイント利用で充当できたのでキャッシュアウトはないですが・・・)機種変した2日後に、同額キャッシュバックキャンペーンをどどーん!と打ち出したドコモさんに憎しみを覚えてしまいながらも、microSDも届いたことだしと新Xperiaめんまにチョコチョコ手を入れ始めました。

 

はじめの一歩として、めんまの内部メモリの少なさをどうにかするために、いらんアプリをひたすら削除する簡単なお仕事&microSDへ移動できるアプリを淡々と移動。といっても、これだけだと使用量を130MBくらいに抑えられる程度の模様。SPモードメールなんかはSDカード側においての利用はできないようなので、メールデータが増えてきたら、外に飛ばす方法でも考えることとしますかね。。

 

 

中身をすっきりさせた後は、買っておいたストラップを装着。

白いワンピース(もとい本体)に青いリボン(もといストラップ)、これがめんま!これぞめんま!であります(笑)。やっぱりちっこくてかわいいです。

 

電話着信音(?)カスタマイズ

http://takase.reality-marble.net/contents/wp-content/uploads/flash/so-03c_menma_01.flv

着信ムービー化。

こっちは Galileo Galilei の青い栞PVでもいいかもしれないな・・・。

 

メール着信音カスタマイズ

http://takase.reality-marble.net/contents/wp-content/uploads/flash/so-03c_menma_02.flv

こっちは「めんまね、かきたまがいいの!かきたま!」とどちらにするか悩むところ。

とりあえず、しばらくは secret base ~君がくれたもの~ で。

 

ということで、1回目はこの辺で。

明日からは使えそうなアプリのインストール&設定を進めていきたいと思います。

 

2011年10月20日 at 1:07 AM Comment (1)

My Xperia、解決ビフォーアフター!(笑)

うちのペリ子(Xperia SO-01B)、ここ最近どうも調子が悪い。

 

アプリが固まって強制終了するしかなくなったり、ブラウザが激烈にカクカクだったり、何故かFOMAカードを認識したりしなくなったりと謎めいた挙動が多い。特にカクカクについては不要なものを消したりしてメモリ確保しつつの運用を心掛けているものの、某緑色のセキュリティソフトを入れて以来、特に動きが重い・・・。それよりなにより、端末が地味(でもないくらい)に太っちょなので、ポケットに入れたり持ち歩きが不便だなぁ、と強く感じでおりました。

 

とまぁ、何となくそれっぽい理由を並べて散財を正当化しているだけというのが正解ですが、要するに機種変更DEATH!世の中は、つい先日発売されたばかりの iPhone4S の話題でもちきり(お店的にもお客的にも)ですが、ここは冷静に考え「そうだ・・・軽量コンパクトこそ重要だ!ちっちゃいコ萌え!」と言う最も大事なことを再認識して Xperia Ray のホワイトを選択。

 

 

ビフォー(左)、アフター(右)。

 

 

並べてみました。

画面サイズという意味では、初代Xperiaが約4インチ、Rayは3.3インチとそれほどの差は感じない気もしますが、最近の arc や acro は初代よりも気持ちインチアップされてるのでもう少し見た目の差が感じられるかも知れません。ただ、本体の厚みはかなり違っており、手に持つとその差を強く感じることができます。

 

サイズは狙っていた通りでポケットにも入れやすい感じですが、メモリ周りを効率的に使うにも、アプリやら大きいものは極力microSDカードにインストールする設定にしておかないとかも知れません。しかし、標準で付いてくるのは2GBのものと、相当に心もとないので、大容量なのを慌てて発注しました。

 

おまけ。お店で特典として付けてくれた。

 

データ移行とかは肝心のmicroSDが届いてからやるとして、まずは色々触りつつ&電池の持ちとかその辺を見つつ、じっくりかまってあげたいと思います。

 

2011年10月17日 at 1:47 AM Comment (1)

ワンダーフォーゲル&BBQ!

 

 

日頃の行いの良さから天候にも恵まれた(雨でしたよえぇ・・・)10/15、ビレッジ1 で健康的にワンダーフォーゲルしてきました。

 

  • 首都高渋滞で大幅に遅刻したのに、なぜか開始にはばっちり間に合った
  • 今回は新装備追加!その重量で予想以上に体力消耗
  • 今回は過去最高の爆薬量!のはずが消防の許可が下りず。。
  • BBQと言えば焼きバナナと焼きマシュマロだよね!
  • なんだかんだで駆け巡ると蒸し暑くて結局汗まみれ。。

 

ということで、今回は社内のワンゲル部メンバーのみの緩~いイベントでしたが、久方ぶりに参加したので、ちょっとしたアップダウンだけでも足腰が悲鳴をあげておりました・・・。皆様のペースには全然ついて行けてなかったものの、ちょいちょい休憩しつつ、チューンしっぱなしで調整もしてなかったFA-MASと新規投入のGLOCKの微調整もできたので、個人的にはまぁ良しとしましょう。

 

来週もイベントあるらしいけど、次は11月くらいのに参加かなぁ。

 

2011年10月15日 at 11:59 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

10 / 19« First...89101112...Last »

Get Adobe Flash player