Reality Marble

空想は具現化する?

「龍勢見学とめんまお誕生日会」にいってきた。

20130915_01 20130915_02

めんまの誕生日は9/18なので、ちょっと早いっちゃ早いですが、お誕生日会に参加してきました。

台風の影響か、朝から猛烈な雨が降っていて、目が覚めた直後は「ダメだこりゃ」と二度寝をかましていたのですが、お昼前くらいになってだいぶ落ち着いてきたのでダメもとで行ってみるかー、と龍勢会館に向かってゆるゆると。そもそも事前申込をし損ねてましたが、当日飛び入りでの参加をOKいただき、感謝感激雨あられ。

 

龍勢会館見学

龍勢会館内を見学しながら、「龍勢ってなんぞや?」的なこととかをプロフェッショナルの解説付きで教えていただきました。

 

櫻龍会たが掛け

龍勢打ち上げ流派の1つで、今年のあの花龍勢を担当される「櫻龍会」さんの龍勢作成現場にお邪魔させていただき、赤松で作った火薬筒を竹ひごで作った輪っかみたいなヤツをかけていく「たが掛け」という製造工程を見学させていただきました・・・あっ!めんま、みーつけたっ!?

 

椋神社にて・・・。

めんま!ジャンプしちゃダメだぞっ!w

 

龍勢櫓にて・・・。

本日のツアーガイドはめんまさんでーす!w

 

バースデーケーキ!

いろいろ見学した後は、めんまの誕生日を祝ってケーキ!つーか、ケーキ屋さんすげぇ!何このハイクオリティ!w

 

そんなこんなで、あっという間の3時間でしたが、参加された皆様、お疲れ様でしたー。

今年は諸事情あって、肝心の龍勢祭は参加できませんが、来年は絶対に行きたいと思います!

 

2013年9月15日 at 11:59 PM Comments (0)

戸隠神社(プチRDG聖地巡礼)にいってきた。

20130914_01 20130914_02

3連休初日、かねてより計画していたレッドデータガール聖地巡礼に行ってきました。

といっても、いろいろあって宿坊の予約が取れなかったことや、天候を見て直前で予定を変更したため、かなりゆるい感じのプチ巡礼です。

 

宝光社

なが〜い階段を上ると、趣のある社が出てきます・・・が、これはほんの序章に過ぎませんでした。。

 

宿坊 極意

作品の中では宿坊 神髄として出てきたところ。

 

中社

宝光社から歩くこと2kmほどで辿り着きます。ここの鳥居もたしかアニメに出てきていたはず。

 

奥社・九頭竜社

中社から更に4kmほど、長く険しい道のりをひたすら歩くと、やっと辿り着くことが出来る奥社です。大人向けのおみくじなるものがあったのでひいてみましたが、実に重みのある結果でした・・・。

 

うずら家

奥社から戻ってきて、中社の鳥居横にあるうずら家で戸隠そばをいただきました。少人数でも相席はせずに案内してくれるだけあって、かなり待ちます(私は1時間半くらい待ちました)。名前を書いておけば、もし順番を過ぎてしまっても優先的に案内はしてくれるようなので、先に順番待ちの紙を書いてから近くを散策するのが賢いかも知れません。

 

と言う訳で、文字で書いたらあっさりですが、結局気付いてみたら険しい山道を10km近く歩いたことになります・・・とはいえ、奥社に向かう道すがらは汗がにじむほどでしたが、下りや木陰で休むぶんにはとても過ごしやすい空気でした。

 

今回は日帰り弾丸旅行でしたが、次回はちゃんと宿をとってじっくり巡ってきたいところです。

 

2013年9月14日 at 11:59 PM Comments (0)

「福島震災復興支援?ツーリング」にいってきた。

20130907_01 20130907_02

もう先週のお話になりますが、うつくしま福島に行ってきました。

福島観光有料道路3ライン(スカイライン、ゴールドライン、レークライン)が恒久的な無料化となった事を受けて、久しぶりに走りメインのツーリングです。天気予報ではあいにくの空模様でしたが、僅かながら晴れ間が出た瞬間もあり、メインイベントである峠アタック時は霧は出たもののかろうじてハーフウェット程度で本降りの雨は避けることができました。

 

那須岳 峠の茶屋

高速を降りて最初の集合ポイント。駐車場に入るまでずっとモヤってましたが、到着してしばらくしたらほんの一瞬だけ青空がのぞきました。こんな天候でも登山される方々が大勢いらっしゃいましたが、皆様、入口手前のめんま号をガン見してらっしゃいました。。

 

道の駅 しもごう

あ、写真撮り忘れた・・・。

 

塔のへつり

せっかくなので、観光も!ということで塔のへつりへ。吊り橋は前にも来た事ありますが、ちょうどシーズンだったからか、橋の手前で売っている桃に心を奪われましたw

 

大内宿

こちらも定番の観光スポット、大内宿。これまたてっぱんのそばと、いろりで焼かれていた鮎の塩焼きに舌鼓を打つなど。

 

鶴ヶ城

八重の桜で有名?な鶴ヶ城へ。お城の敷地内に駐車場があるって結構珍しいですね。しかし、外人向けの案内板で「雪隠」は「Toilet」とか描いてあるのに、なんで「玄関」は「Genkan」、「大広間」は「Ohiroma」なんでしょうか・・・謎です。。

 

裏磐梯ゴールドライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯吾妻スカイライン・浄土平レストハウス

今回のツーリングのメインイベント、ゴールドライン・レークライン・スカイラインへのアタックです。我々と同じ目的か、高級車のフェラーリやらポルシェやらにも遭遇しました。しかし、前半は良かったのですが、後半は先がほとんど見えないくらいの濃霧だったりしてキツかったです・・・。そして当たり前の事ながら痛感したのは、Eliseと同じスピードでコーナー突っ込んだらヤバいよってことですね。。

 

五色沼・何とかっていう山w

ホテルから外を眺めてみたところ。こちらも最初は雨と霧でろくに見えなかったですが、一瞬の合間をぬってパシャリ。

 

今回は、一泊でのまったりツーリングでしたが、天候との兼ね合いもあって、初日のうちに全ての行程をこなす弾丸スケジュールになってしまったのと、3ラインともに道幅はあまり広くなく、路面の状態も芳しくなかったので、だいぶ疲れましたね・・・。

 

晴れていればきっと眺めも良かったのでしょう、今度はお天気に恵まれた日に行きたいです。

 

2013年9月7日 at 11:59 PM Comment (1)

「平成25年度 富士総合火力演習」にいってきた。

20130825_01

富士総合火力演習:http://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/

 

と言う訳で、知る人ぞ知る 総火演 を観覧することができました。

自分が応募したのは抽選はずれてしまいましたが、ちょっとしたご縁で、8/25 にご一緒させていただけることに相成りまして。

 

で、本当は戦車やらの写真をガンガン撮るつもりだったのですが、朝から雨!しかも超土砂降り!挙げ句の果てに、霧まで出てきて、F-2飛んでこないわ、パラシュート部隊の降下も中止になるわ、目標補足できずに発射の号令だけで終わる火力もかなりあるわで、だいぶションボリな感じに終わってしまいました。まぁ、仕方ないと言えば仕方ないですね・・・。まさかの準備不足でまともな雨具を用意していなかったこともあり、終わってみれば、というか、開始前からズボンがびっしょりでまるでおもらししたかのような・・・こっぱずかしいw

 

午後の装備品展示も始まるまでだいぶ時間があったので、待ちきれずに撤収しましたw

 

で、昼飯も食えていなかったので、足柄で休憩ついでにしーめー。

 

 

富士山ハヤシライスと富士宮焼きそば!大変おいしゅう・・・いや、普通でしたw

 

ちょっと消化不良な感じだったので、ぜひまた行きたいと思います。来年も当たるといいなぁ&晴れるといいなぁ。

 

2013年8月25日 at 11:59 PM Comments (0)

「あの花夏祭 in ちちぶ」にいってきた。

20130824_01 20130824_02

あの花夏祭 in ちちぶ:http://www.anohana.jp/event2013/event0824.html

 

先週のお話しになりますが、いってきました!あの花イベント in 秩父!!

劇場版あの花の先行上映会に当選したので、それだけ見にいこうかなーと思っていましたが、キャストのトークショーやガリレオガリレイのライブなんかもあるってことで、朝からゆるゆると行って参りましたよ!

 

秩父神社周辺にて

秩父市内は人・人・人!妙見の森の前では、唐草観光さんがテレビ局の取材を受けていたので、こっそり激写w

 

キャストトークショー&ガリレオガリレイライブ

イベント直前で、朝から整理券配布の事実を知ったのですが、そこはそれ、近場に住んでる地の利を生かして、早めに並んだため、無事に参加することができました。何となく、文化祭のイベントチックでしたが、それがまた良かったです。ライブでは、青い栞 -> サークルゲーム -> 青い栞 の3曲でしたが、最後は参加者全員で大合唱とか。えらい汗かきました!

 

昼ご飯&埼玉新聞号外

昼ご飯はかき玉ラーメン食べたかったのですが、猛烈に並んでいたのでキングのカツサンドにしました。ご飯食べた後うろうろしてたら、埼玉新聞の号外配っていたのでゲット!中開いたらめんまが!!

 

劇場版あの花先行上映会!

で、一足先に見てきました!しかも、開始と終了時にキャストが登場するという充実ぶり!!屋外(しかも神社)で見る映画と言うのも、あまり無い雰囲気でとても良かったです。上映会が終了するころには、秩父神社前もだいぶ閑散としていました。

 

めんま、ここにいたのか!

最後に、めんまと挨拶して帰途につきました。

 

そんなこんなで、会場にてお会いできたあの花つながりの皆様、今回初めてご挨拶できた皆様、お疲れ様でした。

また近いうちに秩父でお会いしましょう!

 

2013年8月24日 at 11:59 PM Comments (0)

「ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会」を見にいってきた。

20130816_01 20130816_02

小学館ビル「ラクガキ」鑑賞期間延長と「ロビー内一般公開」(8月24、25日)のお知らせ

http://www.shogakukan.co.jp/news/detail/_id_539292

 

今、話題沸騰の文化財レベルのラクガキを見にいってきました。

といっても?、幸いなことに職場から徒歩2〜3分のところにあるので、昼ご飯に行くついでにふらっと立ち寄りです。

 

いつ行こうかなー、なんて悩んでいるうちに、当初最終日とされていた16日になってしまったのですが、連日テレビ等で取り上げられる反響の大きさに、期間延長&中に入って鑑賞できる機会も設けられることになったようですね(残念ながら両日とも予定があるので、私は行けそうには無いですが)。

 

さすがにたくさんの人が見に来ていましたが、ちょっと待っていれば先頭で鑑賞することができました。

 

 

正直、読んだこと無い作品の絵もあったのですが、何かこういうノリって良いですね。壊されてしまうのがもったいない気もします。

 

2013年8月17日 at 11:14 AM Comments (0)

「ペルセウス座流星群」を見に行ってきた。

SONY DSC SONY DSC

コミケから帰宅後、そのまま突撃してきたのですが・・・見れませんでした!orz

近年まれに見る好条件ということだったらしいのですが、東京近郊は至る所でゲリラ豪雨だの雷だのと大荒れの様相。そもそも、観測には空が見渡せて周囲に明かりが少ないところが良いそうなので、早々にお台場から撤収して、聖地秩父へ。なぜ秩父かというと・・・もし見られなくても、聖地巡礼だと思えば残念感も薄れるから!?w

 

で、12日から日付をまたいで13日の午前3時頃まで粘ってみましたが、結局、雲に覆われたままでした。。無念。

 

2013年8月13日 at 11:11 PM Comments (0)

コミックマーケット84 – 3日目

 

と言う訳で、最終日。今日は、ゆるーくイベントを楽しむDay!ということで、

 

  • 8時半頃に会場入り、東館の上にあるカフェで茶をしばく
  • Tear Drop いいんちょ本ゲット!
  • 幸せ宅配便 クドコス本ゲット!

 

以上、終了!で、3日目もシャレオツ?に中華(激辛担々麺のセット)など。

そういえば、注意喚起の音楽とか、今回から変わった?井上陽水じゃないと、何となく夏がキタ!と言う感じになれなかったのは私だけでしょうか・・・。

 

お昼過ぎには会場を後にし、ららぽーと豊洲で買い物して、ゲリラ豪雨が襲ってくる前に無事帰宅。イベント終了の拍手は家からしました。

 

そんなこんなで、参加された皆様、お疲れ様でした!しかし、年々、色んな意味で過酷になって行くコミケ・・・そろそろ卒業かなぁw

 

2013年8月12日 at 11:59 PM Comments (0)

コミックマーケット84 – 2日目

 

というわけで、2日目です。

前日よりも30分ほど早く現地入りしましたが、会場は既に熱気ムンムン。。日程変更に伴って、いつもの3日目が2日目にきたわけですが、例年よりも人多かったんじゃなかろうか。

 

本日突撃したのは、

 

 

  • 翡翠亭
  • ○急電鉄でINITIAL Pをゲット
  • 六道館で新刊各種をゲット

 

 

のみ!でしたが・・・翡翠亭では完全にやられて、タペ入手できなかったどころか紙袋までロストするという、例年にない痛恨のミス。。

さすがに疲労困憊だったので早々に切り上げて、前日に続き、例の中華料理店で、五目焼きそばを食しました。

 

最終日は確実にゆるーく終わらせるぞ!w

 

2013年8月11日 at 11:59 PM Comments (0)

「東京湾大華火祭」にいってきた。

リア充感を満喫するため、C84などで手に入れた嫁(グッズ)を連れて行ってきましたw

 

アクアシティお台場とかその辺で場所とってみれば良かったのかも知れませんが、暑いし場所無いし、時間潰す為の喫茶店も無いし・・・ということで、ヴィーナスフォートの方まで行って、その周辺&観覧車&ゆりかもめの中から見るという、何だか手抜きな感じの観覧ですみません。。

 

下の方でちょろちょろやってたヤツは全然見えなかったですが、人混みの無い、そこそこ涼しいところで見ることが出来たので良しとしましょう。

 

2013年8月11日 at 6:55 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

2 / 1912345...10...Last »

Get Adobe Flash player