Reality Marble

空想は具現化する?

ガルパンかつ&スタンプラリーに行ってきた。

20130318_01 SONY DSC

 

という訳で!今、再びの大洗へ!w

「偕楽園 水戸の梅まつり」を見に行ったついでに?ちょっと足をのばして、かの有名なクックファンさんにガルパンかつ食べに行ってきました&前回来訪時もほぼ全ての箇所をまわりながらスタンプは集めずに帰ってきてしまった「大洗女子スタンプラリー道」のリベンジしてきました。

 

何となく撮ってきた写真とか巡礼の模様は以下の通り(表示されていない場合は 続きを読む からどうぞ)。

 

(さらに…)

2013年3月18日 at 11:59 PM Comments (0)

「偕楽園 水戸の梅まつり」にいってきた。

20130317_01 20130317_02

偕楽園 水戸の梅まつり(平成25年2月20日〜3月31日)

 

先日は越生梅林に行ってきましたが、やはり水戸も一度は行っておかないと!という事で。

ちょうど3月15日頃にすべての梅の開花が宣言されていたので、これはいいタイミング!と、週末に行って参りました。

 

初めての偕楽園でしたが、さすがに日本三名園の1つに数えられるだけあって、その規模たるや圧巻。隣接する公園等も含めた敷地面積は、ニューヨークのセントラルパークに次いで、世界第2位の広さらしいです。肝心の梅はというと、全体的に白梅が多かったような気もしますが、休日としてはこの土日がちょうど見頃だったのではないかと思います。敷地内では、様々なイベントも模様されていたようで、観光客も多く賑やかでした(好文亭も入りたかったのですが、えらい行列だったのでスルーしてしまいました・・・)。

 

何となく撮ってきた写真たちは以下(表示されていない場合は 続きを読む からどうぞ)。

(さらに…)

2013年3月18日 at 2:54 PM Comment (1)

折りたたみ自転車を買ってみた

20130316_01

GRAPHIS GR-777(ホワイト)

http://item.rakuten.co.jp/smart-factory/gr-777/

 

某アニメではトゥデイにモトコンポ積んでたので、これは負けてられない!という事で・・・というのは全くの冗談ですが。

 

家から歩いて10秒のところにあったクリーニング店が先月末で閉店してしまったので最寄りの店を探していたのですが、一番近いところで徒歩だと10分くらいかかる・・・駅方面なので、受け取りは仕事帰りに立ち寄ればよいとして、クリーニング出しに行くのはいささか面倒かつ車で行くにはちょっと不便な場所だったので、ゲタ代わりに自転車買いました。どうせなら、聖地巡礼しに行った時の足代わりにも使えないかしら?ということで、折りたたみ自転車をチョイス。色は言うまでもなく、めんまホワイトですw

 

まー、本当にチョイ乗り用の安いヤツなのであまり多くは望めません&最初から分かってましたが、めんま号のトランクに突っ込むのは辛い(というか無理かも?)ので、持って行く時はリアシートに押し込んでいきます。

 

2013年3月16日 at 6:59 PM Comments (3)

「越生梅林 梅まつり」にいってきた。

20130309_01 20130309_02

越生梅林 梅まつり:平成25年2月16日(土)〜3月24日(日)

越生梅林は、関東三大梅林に数えられ、約2ヘクタールの園内には、約600年前に植えられた古木を含め、白加賀、越生野梅、紅梅など約 1000本の梅の木が植えられています。

毎年2月中旬から3月下旬まで梅まつりが行われ、 大勢の観梅客で賑わいます。

越生の梅林は、梅園神社に九州太宰府天満宮を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたことが起源とされています。

 

 

急に暖かくなってきて、春の訪れを感じずにはいられない今日この頃。

せっかくなので、よりいっそう季節を感じよう!ということで、彼女とデートしてきましたw

 

今年は水戸の偕楽園に行ってみようかなーと思っていましたが、まだ開花がそれほど進んでいないようなので、結局、ここ数年の恒例になっている越生梅林へ行ってきました。今年は例年よりも開花が少々遅れているようで、週の半ばくらいに得た情報では、白梅:3分咲き、紅梅:5分咲き、福寿草:満開、という感じでしたが、いざ行ってみたら、まぁだいぶ花開いてきていたようです(福寿草はちょっと見頃過ぎてしまったかも)。

 

何となく撮ってきた写真たちは以下(表示されていない場合は 続きを読む からどうぞ)。

 

(さらに…)

2013年3月9日 at 10:36 PM Comment (1)

大洗あんこう鍋 + ガールズ&パンツァー聖地巡礼いってきた。

20130209_01 20130209_02

せっかくの3連休だし、今がちょうどあんこうの季節ってことで、行ってきました大洗!

大洗といえば、ガールズ&パンツァーの舞台にもなっていて、多くの巡礼者が訪れ、イベントも盛んに開かれているようです。

 

今回初めて気付きましたが、北関東自動車道が全線で繋がっていたようで(もう1周年なんですね・・知りませんでしたw)、埼玉の山奥からでも比較的楽に訪れる事ができるようになっています。あまり下調べもせずに突撃したので、全てのスポットをまわる事は出来なかった気もしますが、巡ってきたところとかは以下から(表示されていない場合は 続きを読む からどうぞ)。

(さらに…)

2013年2月9日 at 11:59 PM Comments (0)

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見に行ってきた。

20130202_01 20130202_02

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

http://navi.city.chichibu.lg.jp/flower/misotsuchi/index.html

 

奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩清水が凍り作り上げられる氷の芸術です。

寒さが厳しくなっていくこれから、徐々にその姿を現していきます。

 

という訳で、大自然が作り出す芸術を堪能してきました。

例年、1月中旬くらいから2月中旬くらいまでの期間で見ることができますが、今年は今が見頃だという事で、ホントは来週くらいにしようと思っていた予定を急遽変更して、めんま連れて行ってきた次第です(それでも、今日は昼間がやたらと暖かかったので、うっかりすると溶けてしまうんじゃないかと少々不安でしたがw)。

 

ところで、現地でリア充なカップルの写真撮ってやったのですが、何かいい事ありますかね・・・?

 

それはさておき、氷柱たちの写真は以下から。表示されてない場合は、続きを読むからどうぞ。

 

(さらに…)

2013年2月3日 at 12:17 AM Comments (0)

神田明神に行ってきた

20130107_01 20130107_02

IT企業に勤めている者としては外す事の出来ない?定番スポット、神田明神。

昨年度まで所属していた部署では仕事始めの日の午後に皆で参拝に行くのがお決まりのコースでしたが、今の部署ではそうでもないようなので、遅ればせながら行って参りました。

 

御茶ノ水の駅でそよかぜ大先生と待ち合わせて、いざ神田!正直そんなに混んでないだろとか思ってましたが、甘かった・・・というか、後で気付きましたが、時間が悪かった。。19時過ぎに行けば、行列等全くなくあっさり参拝できた感じです。おそらく我々が行った時間がピークだったんだろうな。。

 

20130107_03 20130107_04

さくっと参拝して巫女さんに萌えた後におみくじ。何気に今年2回目のおみくじでしたが、結果はどちらも同じような感じで、今年は慌てず騒がず慎重にするのが良い、ということらしい。という訳で、今年は省エネ運転で行きますw

 

で、大吉以外だったら結んで帰ろうと決めていたので、結べそうな場所を探していたら、これまた定番の痛絵馬を発見・・・ん、んん!?これ、藤真拓哉って書いてある・・・そう、あのリリカルなのはをお描きになっている大先生の絵馬でした(後でオフィシャルブログ見てみたら、ちゃんと書いてあったw)。

 

んで、次に止まったのは、そよかぜ先生の嫁、あなるです。そういや、今年の秩父神社では、2013年物のあなるは無かったなぁ。

 

20130107_05

最後は黒雪姫先輩。

しかし、神田明神だと、きっと今年はSAO絵馬だらけなんだろうなーと思ってましたが、そうでもなかったです。

 

20130107_06 20130107_07

参拝が済んだ後は出店を満喫。並んでいるときに見たお好み焼きがどうしても食べたかったのですが、ちょうどこれから焼くよってんで、その時間が待ちきれずチョコバナナなど。その後も、モツ煮やらおでんやら牛串焼きやら焼きそばやらと、ノリと勢いで頼みまくり。

 

で、更にこの後、アキバの聖地を巡ったのは言うまでもありません。まぁ、このくらいの心のゆとりを持って?今年はやって行こうと思いますw

 

2013年1月8日 at 1:53 AM Comments (0)

「フル画面プレイHDMI ANS-P041」を買ってみた。

SONY DSC SONY DSC

止むに止まれぬ事情でPSP用のアプコン買いました。

最初から据え置き型ゲーム機用のソフトで出してくれるか、リマスター版で出してくれればこんな事しなくても良かったのですが、せっかくの稲葉んがこんなに小さい画面でしか堪能できないのはあり得ないだろ!という思いが日に日に増してきてしまったのが理由ですw

 

ざっと調べてみたところ、PSP用のアプコンは、

 

  • LKV8000(-1080P)
  • MG1000
  • フル画面プレイHDMI
  • ワイド de ポータブル

 

と言ったあたりが、比較検討の定番?のようでした。

 

それぞれの製品ごとに色合い・接続方法・価格等において差異はあるようで、ググれば比較サイトがいくつか出てきます。今回はこれらの中から「フル画面プレイHDMI」を選択しましたが、コイツを選んだ決め手は、

 

  1. アプコン本体にON/OFFスイッチがついてて使い勝手が良さそう
  2. コンセント1つでアプコン本体の駆動とPSPの充電の両方ができる
  3. 接続に必要なケーブル類が一通り揃っていてそこそこな価格

 

といったあたり。

 

とりあえずあけてみた

SONY DSC SONY DSC

セット内容は、アプコン本体&PSPへの接続ケーブル、HDMIケーブル1本。

本体横にはスイッチが2つ、アプコンの電源ON/OFFと全画面表示ON/OFFのボタン。なんだか、小さめのACアダプタみたいです。

 

さっそく稲葉んを映してみた

SONY DSC SONY DSC

フル画面HDMI から MDR-DS7500 のプロセッサ経由で KDL-40HX800(シーンセレクト:オート) で表示。

 

SONY DSC SONY DSC

同じ画面をPSPと比較。

色味がかなり違うのは、KDL-40HX800 側のシーンセレクトの影響もかなりあります。まだ細かい調整はしていませんが、シーンセレクトをオートからゲームあたりに変えるか手動で設定すれば、色味の差異はそこそこ吸収できそうな感じ。

 

SONY DSC SONY DSC

さすがに「あー、拡大してるなー・・・」感は拭えませんが、やっぱりでっかい画面でプレイできるのは良いです。これでいつ稲葉んがデレばんになっても安心です!w

 

小1時間使ってみましたが、ゲームのプレイに支障が出るような不具合は特に出ておらず、サウンドも特に割れたり途切れたりする事もなし。一部では耐久性に難があるとか言う話も見かけましたが、半年間の保証がついてるので、しばらく使ってみて、壊れたら別のアプコンも試してみようかと思います。

 

2013年1月5日 at 11:02 PM Comments (0)

【2013年】初詣&ちょっとだけ聖地巡礼

SONY DSC SONY DSC

思い返してみたら、去年の元旦も同じような行動をとっていたような気がしますが、初詣に行ってきました。

訪れたのは、懲りずに秩父神社です。また、せっかくなので、ついでに秩父路をうろうろドライブなど。

 

以下、表示されてない場合は、続きを読むからどうぞ。

 

(さらに…)

2013年1月1日 at 10:58 PM Comments (0)

コミックマーケット83 – 3日目

SONY DSC SONY DSC

Blogに書くのが遅くなりましたが、3日目も参戦してきました。

 

最終日は色んな意味で最も過酷な1日ではありますが、出展 + 買い物というガチ参戦だった時と比べると、だいぶペースを落としているというか妥協するようになったので、まだ何とか駆け抜けることが出来ております。でも、いい加減そろそろ限界がきそうなので、次回以降は共同戦線張ってくれる同志を募らないとかな・・・。ちなみにどうでもいいのですが、次回の夏コミは従来と異なり、土・日・月の3日間になるらしいですね。

 

まぁ、そんなこんなで、以下、メモを兼ねて3日目の戦利品とか。表示されてない場合は、続きを読むからどうぞ & リンク先では18歳未満は見ちゃダメ!なコンテンツが含まれる場合があるのでご注意を!

 

(さらに…)

2012年12月31日 at 11:59 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

5 / 19« First...34567...10...Last »

Get Adobe Flash player