Reality Marble

空想は具現化する?

洗車&免許更新

 

どのくらいぶりだろう?ってくらい久しぶりに洗車してキレイキレイ♪

気がつけば距離も9万Km超えたので、ホントにそろそろオーバーホールのお金貯めておかないと。。

 

あと、免許更新のために鴻巣の免許センターに行ってきました。といっても今回は違反があるからではなく、単純に平日に行くのがちょっと難しかったから。なので、講習自体は30分ほどで終了。

 

ちなみに、今回の更新でゴールド免許になりましたが「優良」ってわざわざ書いてあるのを初めて知りました。。

 

2011年6月19日 at 10:22 PM Comments (0)

S15車検 & GP SPORTS EXAS EVO Tune & YASHIO Factory LEDテール

 

車検ついでに、(やんごとなき事情で)ちょこっと手を加えました。

  • 油脂類を交換
    • エンジン: TOTAL Racing 10W50
    • ミッション: TOTAL Racing 75W140
    • デフ: REDLINE 75W140NS
  • 車高をちょっと上げた(サスキット推奨値・ノーマル比 -35mm/-31mm)
  • リアテールの曇りがひどくなってきたので ヤシオファクトリー新型LEDテール に交換
  • マフラーを経年劣化で抜け気味・車検通らない感じのバリバリ音になっていた JIC Spartan 505S から GP SPORTS EXAS EVO Tune へ交換。 

 

 

(写真左)テールエンドが虹色で萌えます。タイコがそんなに大きくないので最低地上高の確保も容易です。

(写真右)このマフラーの特徴の1つでもあるパワーチャンバー。効果があるのか無いのか良くわかりませんw

 

アイドル時の音質はやや静かめの低音、といった感じ。まだあまりガッツリ踏んでないですが、まわしていくと結構でかい音になる気がします(メーカーのWebでは高音域を強調、と記載がありますが個人的な感覚としては中低音という表現かなぁ・・・S15用と他車用でまただいぶ違うんでしょうか)。505Sからの特性変化としては、トルクが気持ち太くなったかな?というところ(上まで回したときの感想はガソリン不足が解消してからw)。

 

今はちょっといろんな意味でドタバタですが、来週からボチボチ走りに行きたいと思います。

 

2011年3月21日 at 11:34 AM Comments (0)

S15バッテリー交換

Panasonic Blue Battery caos
http://panasonic.jp/car/battery/caos/

もうだいぶ前から予兆は見えてましたが、ここのところの急激な寒さも相まって、朝晩のエンジン始動性が猛烈に悪くなってきた(というか、もうすぐ息絶えそうなくらいだった)ので、バッテリーを交換しました。

もともと付いていたのは pitwork の 38B19L でしたが、追加メーターやら電装系もチョコチョコと手を入れたことだし、何よりふらっと買い物に行ったイエローハットでは適合するサイズが38の上が44か55しかなく、44の方が独自ブランド?で怪しさ満載だったので、 Panasonic の caos を選択。

たかだか交換だけでも500円の工賃がかかるとのことだったので、お店の駐車場の端っこでカチャカチャと交換作業を行う。いらなくなった古いバッテリーは、お店の人に渡したら普通に処分してくれた。

で、気になる(?)装着後の感想。

  1. 青色がエンジンルームに花を添えてくれるw
  2. 始動性は確実に向上(というか回復?)、スターターのキュル音もそこそこにあっさりエンジンスタート。
  3. 気分的なものも大きいとは思うが、走りにパンチというかシャキッと感がでた?

といったところ。

ともあれ、これで今年の冬はエンジンかかんねぇ!なんて場面に遭遇しなくて済みそうです。

2010年12月30日 at 3:39 PM Comments (0)

カート大会@フォーミュランド・ラー飯能


フォーミュランド・ラー飯能

今日は某社とのカート対抗戦でRA飯能まで行ってきました。
といっても私はガチンコ勝負クラスではなくエンジョイクラスで参戦、結果は・・・ビリではなかったですが、まぁ省略で。

ちなみに、ベストラップは 39″002 でおおむね40秒前後の平均ラップタイムでしたが、あれこれ試しながら走った結果、まだまだ短縮出来そうなポイントを次回に活かす為にもメモ。

ポイント1
ストレートから1コーナーに突っ込む手前で一瞬アクセル抜いてスピード合わせしてしまうクセを無くす。

ポイント2
2コーナーから3コーナーへの突っ込み速度をもうチョイ上げる。

ポイント3
シケインを抜けた後のコーナーであまり失速しないようにする。

ポイント4
最終コーナーでリアを振り過ぎないように気をつける。

ポイント5
搭乗人員の軽量化w

レース中にオーバーテイクされた所が1コーナーかシケイン後の立ち上がりだったので、この辺りが特にダメポイントのようです。あと、乗り手の体重はやはりでかいですね・・・今回のレースではお子様が1人いたのですが、彼だけぶっちぎりのラップタイム33秒!?勝てないっすw

次回は目指せ!ベストラップ2~3秒短縮!!

2010年10月2日 at 11:34 PM Comments (0)

嬬恋高原ドライブ

特に深い理由も目的も無かったのですが。
ここ最近、やっと涼しくなってはきましたが、暑いときは暑いのでどうにかならんものかと考えた末「そうだ、高原行こう!」となり、高原といえばとイメージしたところ、清里の次に嬬恋が出てきて「そういや、嬬恋高原ってまだ行ったことないなぁ・・・」といった流れでふらっと行ってみました。

今回たどったルートとしては、関越->上信越->小諸->パノラマライン->日本ロマンチック街道->志賀草津道路->渋川伊香保、といった感じで、トピックは以下の通り。

Atelier de Fromage
ちょうど先日この店の話はしていたのですが、あえて寄るつもりも無かったので場所を調べずに出かけたら、道すがら見つけてしまったので立ち寄り。以前、はなまるマーケットにも取り上げられたという生チーズケーキタルトを購入。なんというかこう、変わった味です・・・。チーズ苦手な人は絶対NGだと思いますが、その辺のチーズケーキとはまったく違った感じです。


嬬恋高原つつじの湯
せっかくなので、昼間から温泉につかってきました。温泉はややぬるぬるすべすべした感じの泉質でした。あんまり人がいなくてのんびり出来たのはよかったですが、これで1,000円は気楽に通えるとは言い難いかなぁ・・・ぬるぬる感はむしろ秩父の満願の湯の方が上です。


つまごいパノラマライン
両側にはキャベツ畑が広がっています。結構広くて綺麗に舗装された道なのですが、何故かナビやガイドブックにはあまり載ってないようです。走るのがお好きな方はツーリングコースとして良いかも。


愛妻の丘
ご存知の方もいらっしゃるかもしれません、「キャベツ畑の中心で愛を叫べ!」の開催地として有名なところです。別にここを目的地にしてた訳ではないのですが、パノラマライン走っててたまたま見つけちゃいました。ちなみに、今日はマダムが愛を叫ぶ代わりにダンナに「痩せろ!」とかいろいろ愚痴ってました。

食事処水車
嬬恋郷土資料館に隣接する食事処。昼飯でも食おうということでふらっと立ち寄り。そばとまいたけの天ぷら丼のセットをいただきました。味はまぁ、普通です。というか、そばに関して言うと出雲の飛田製麺が個人的ランキングをぶっちぎりに独走しています・・・。

嬬恋牧場
白根山側からアプローチしない限り、有料道路を通らないといけない感じの牧場。ここもなにやら愛妻化しておりました・・・。NHKのドラマかなんかのロケ地にもなったそうな。ジョッキ牛乳が有名らしいですが、あえてソフトクリームだけ堪能。

志賀草津道路
牧場から来た道戻るとなんと、料金所通過の際にまた1,020円払わないといけないと言うえげつないことを聞いたので、そのまま万座温泉方面に抜け、白根山経由で帰ることにしました。途中、えらい霧に見舞われたり路肩でエンジンフード開けてる車を複数見たり、フロントが潰れた車を積車に乗せてる最中のところに遭遇したり、妙にトラブルめいたものが多かったですが、私は無事に通過できましたw

まったりムードで巡ってきた割りには、そこそこエンジョイしてこれたかなーとは思います。が、全般に渡って地味なので、「観光地観光地」した雰囲気を求められる方には向かないカモ。。

ちなみに、今日の高原の気温は20度前後でとっても涼しかったですw

2010年9月21日 at 12:12 AM Comments (0)

S15 HID交換&more

もう1ヶ月くらい前のお話ですが。
S15の右ヘッドライトが妙に紫色っぽいなー、と思っていた矢先に点灯しなくなりました。バルブだけ交換という選択肢もありましたが、左右同時に交換となると結構な金額になるのと、何より物欲に駆られて(笑)別メーカーの物に交換&地味なところにチョコチョコ手を入れました。


SOLAM プラズマゼノンHID 6000k
その辺の格安キットとは比べ物にならないくらい明るいよ!と薦められて装着したプラズマゼノン。色合い的には「白」ですが、確かに明るい。雨の日とかでも視界良好です。

OKADA PROJECTS プラズマダイレクト
興味半分でスプリットファイアから交換。
スプリットファイアが電圧を上げることでパワー&トルクアップを狙うのに対して、プラズマダイレクトは火花を飛ばす回数を増やすことで性能向上を図るそうで、なんとなくこちらの方がエンジンにも優しそうです(笑)。体感的には、トルクはこちらの方が出てる気がします。

BLITZ RACING PLUG 8番
特に深い理由はなくBLITZのプラグを選択。

Seed 大容量オルタネータ 125A
アイドリング時の電圧低下が気になり始めたので、まだ放置しといても平気かなーと思いつつ、保全交換しました。で、純正品ではつまらないので強化品を選択。

というわけでまたも散財したのでした・・・。

気がつけば走行距離も9万km手前まで来てるので、次の車検あたりでエンジンオーバーホールも検討したいところです。

2010年8月22日 at 3:22 PM Comments (0)

S15 エンジン&デフオイル交換

交換時期をだいぶ過ぎてしまいましたが、S15のエンジンオイルとデフオイルを交換してきました。

  • エンジンオイル:OMV 5W-40
  • オイルフィルタ:パワーエンタープライズ マグフィルター
  • デフオイル:スノコ 80W-140

交換直後の感想としては、エンジン静かだなぁ&デフが全然バキバキ言わないなぁ、といったところ。

オイル交換直後の静かさ的には、今までは FUCHS が体感的に一番静かかな?と思ってましたが、OMV はタメはるかそれ以上です。踏んでいったときにどうかは改めて試してみようと思います。デフについては、比較的バキ音でるので有名?なレッドラインからの交換ですが、あまりにも静か過ぎてちょっと不安になってしまうくらいです。

交換の際にお店の人から指摘されましたが、やっぱりエンジンからのオイルにじみがちょっと気になるので思い切ってオーバーホールしたいです。

誰か、どっか格安で質のいい仕事してくれるところがあったら教えて下さい。

2010年6月20日 at 4:45 PM Comment (1)

D1 GRAND PRIX ROUND3 in FUJI


D1 GRAND PRIX ROUND3 in FUJI

6/5(土)の予選だけですが、見に行ってきました。
第3戦は富士スピードウェイの本コースを逆走で利用し、300Rから時速180kmオーバーのスピードで車を横に向けて進入・振り返して一気に減速&白煙モリモリでインサイドのクリップかすめて抜けていく、というハイスピードドリが堪能できます。

見たもの全て書くのも何なので、特に気になったこと・ものをまとめるとこんな感じ。

決勝進出者と予選落ち組の差は歴然
初日はAMが予選、PMには決勝進出者(シードもいる)の練習走行が見られるので、そのレベルの差を目の当たりにすることができる。さすがに決勝に残る選手は常に高い速度で綺麗にラインに乗せていく・・・むしろあまりに上手すぎるのでたまには失敗してくれと思ってしまうw

のむけん号のスポンサーが・・・
のむけんのER34についてた Norton と なめ猫 がどうしても気になって仕方ない・・・。

外人選手はやっぱりノリが違う
日本人選手もとてもフレンドリーに対応してくれるけれど、やっぱり外人選手は陽気です。写真撮ろうとすると、自ら車の前でポーズとってくれたりとか。ポラッドさんありがとう、貴方を写した写真が一番のナイスショットだったよ!w

飲食ブースの隠れた逸品
ブース内で焼きそば+カツカレーがセットになったランチBOXというのを見つけた。お値段は1,000円ちょうど。カツは揚げたてだし、ボリューム満点でステキ。500円の串焼き買うならこっちのほうが断然お得だと思った。

エナジードリンク「BEAST EYE」
コースの横断幕が気になって仕方なかったので会場内を探してみたら実物売ってた「BEAST EYE」。色はメロンソーダ的な過激な緑で味はリアルコールドをもっと薬品ぽくした感じ?でしたw

夕方、にわか雨が降ってきたので、16時までにはサクッと撤退。
おかげで大きな渋滞にも巻き込まれずに帰宅は出来ましたが、今度見に行くときは決勝戦に行きたいところです。

※以下、何となく撮った写真達
(さらに…)

2010年6月5日 at 11:00 PM Comments (0)

【連休3日目】伊香保日帰りドライブ

貴重な連休3日目。
5/3 は群馬県は伊香保まで日帰りドライブしてきました。

といっても色々巡ってきた訳ではなく、

水沢観音に参拝
http://www.mizusawakannon.or.jp/
何年ぶりかに行ったら釈迦堂なる建物が出来ていた。
建立記念なのか、拝観無料だった。

清水屋で水沢うどん
http://r.tabelog.com/gunma/A1004/A100401/10000216/
観音様周辺にはいくつかのお店が軒を連ねてるけれど、ここ最近は清水屋が個人的お気に入り。お昼ちょっと前くらいに行ったのがタイミングよかったのか、全く並ばずに入ることが出来、帰りもうっかりお土産をもらってしまった。ラッキーw

清芳亭で温泉まんじゅう
http://www.seihoutei.com/
ここも伊香保にきたら必ずといっていいくらい立ち寄るお店。
出来立てをその場で1個食べる&お土産にまんじゅうとくずきりを購入。

伊香保グリーン牧場(の入り口)でソフトクリーム
http://www.greenbokujo.co.jp/
高速のICに向かっていく途中、最後に寄るのがここ。
牧場内に入らなくても、駐車場脇におみやげコーナーがあるため、買い物やらアイス・牛乳なんかが楽しめる。いつものようにソフトクリームを食べ、牛乳をお持ち帰り。

と言った感じのいつもの半日コース。

行きは渋滞にはまるのを恐れて一般道で行きましたが、2時間程で到着。しばらく行かないうちに、17号辺りがだいぶ整備されておりました。

帰りはブルジョアな感じに高速に乗りましたが、これまたタイミングが良かったのか、目立った混雑も無く1時間かからずに家にたどり着くことが出来ました。

観光スポットをたくさんまわるのも良いですが、行き先をしぼってサクッと行くのも悪くないです。

2010年5月3日 at 11:59 PM Comments (0)

【連休2日目】タイヤ交換&洗車

貴重な連休2日目。
5/2 は Fit のタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに交換、ついでに Fit & S15 の洗車を行いました。

S15 にいたってはリヤガラスがまるで曇っているかのごとく汚れている・・・どうやら花粉が積もってしまっていたようです。

ともあれ久々の洗車で綺麗さっぱり!これでデートもバッチリです♪・・・って相手いないけど。。

2010年5月2日 at 11:59 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

10 / 12« First...89101112

Get Adobe Flash player