Reality Marble

空想は具現化する?

【秩父・三峰神社】紅葉狩りドライブ行ってきた

先週の赤城・榛名に続いて、めんまと秩父デートしてきました。

 

 

秩父ミューズパーク

いちょう並木が延々3kmくらい続きます。今がちょうど見頃?さすがに週末かつ見頃だからか、普段よりも混んでたかな・・・仲良く腕くんで歩いてるカップルが妙に景色とも調和してて、心底うらやましかったですw

 

三峰神社(奥秩父大滝紅葉まつり)

こちらはカエデとかが有名?らしいです。ちょうど紅葉まつりなるものが開催されてました。しかしここ、現地までの道のりが非常に走り辛かった・・・紅葉祭りは11月25日までやってるそうなので、ワインディングを攻めつつ季節イベントに参加したい方は一度お試しくださいw。

 

蕎麦いんなみ

以前から存在自体は知っていたものの、一度も入った事がなかったので初チャレンジ。

まー、なんというか・・・コスパはあまり良く無いかな。蕎麦もなんだろう、ちょっと物足りないというかなんと言うか。でも、天ぷらはそこそこうまかったw

 

ちなみに、今回は往路は下道でのんびりドライブがてら行きましたが、復路はさすがに疲れ果てて高速を使ってしまいました・・・寄る年波には勝てませんね。。この調子で行くと、来年以降、関東近郊以外のドライブは一泊二日くらいのスケジュールじゃないと行けないかも!?

 

さておき、いつもの如く何となくパシャった写真とかは以下から(表示されてない場合は、続きを読むからどうぞ)。

 

(さらに…)

2012年11月5日 at 12:25 AM Comments (0)

GF-S15めんま(龍勢Ver.)仕様まとめ

 

気づけば中身もだいぶ変わってたりするので、自己満足全開でまとめ。実は、見た目以上に?そこそこスポコン(ってもしかして死語?)系。

たぶん、2013年のあの花劇場版が公開されるくらいまでは、このスタイリングで行きますが、それ以降はどうするか未定。

 

人生初の痛車は軽い気持ちでDIY!でしたが、さすがに素人には難易度が高かった・・・まぁ、施行はそれなりに楽しかったですうが、次も痛車やるならプロに頼もう・・・。もし、街中で見かけたら、5m以上離れたところから眺めてください。

 


 

コンセプト:

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」めんま仕様

 

吸・排気系:

・R35 GT-Rエアフロ

・HKSパワーフロー改(ヤシオファクトリーオリジナル)

・TABATA オールアルミラジエーター

・トラスト インタークーラー

・YMSオリジナルアウトレットパイプ

・岡ちゃんスーパー触媒

・ヤシオファクトリー スーパーサイレントチタンマフラー

・GT-R純正?燃料ポンプ

 

足回り・駆動系

・HKS HIPERMAX Ⅲ sport 09SPEC

・ENDLESSブレーキローター&パッド(何だったかは忘れた・・・)

・ADVAN Racing RG2

・ADVAN Neova AD08(F:225/45/18  R:235/40/18)

・CUSCO LSD Type-RS

 

内装・外装

・NARDI CLASSIC LEATHER

・BRIDE ZEIGⅢ type-R

・Defi-Link Meter BF(ブースト計, 水温計, 油温計, 油圧計)

・永井電子 ULTRA SPEED MONITER

・トラスト ターボタイマー

・BLITZ ブーストコントローラー(S-SBC)

・ソーラム プラズマゼノンHID

・ヤシオファクトリーLEDテール

・フロアバー

・タワーバー

 

その他

・ヤシオファクトリー現車合わせCPUセッティング

・OKADA PROJECTS PlasmaDirect

・楽ナビLite AVIC-MRZ09

・YUPITERU GPS&レーダー探知機 Lei01・Lei02

・Panasonic ETC CY ET908KD


 

という訳で、気持ち的には 300ps くらい出てんじゃね?仕様です。でも、それを活かせるほどの腕はありませんw

2012年11月2日 at 2:52 AM Comments (2)

アウト?セーフ?

 

 

自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号

第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2

(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。

 

先日、めんま号でドライブしてる最中、国道17号線で信号待ちで停車した際に白○イに張り付かれまして。

最初は真後ろだったんですが、10秒後ぐらいにひゅ〜んと右側の右折専用レーンに出てきて、助手席の真横より気持ち後ろくらいに止まってマジマジと眺めている(ような気がした)のです・・・あぁ、も、もしかして、、、といささかドキドキした訳ですが、信号がかわるとそのままUターンして行ったので、巡回ルートに戻っただけのようで、視線を感じたのは単純にめんまが可愛かったからですかね!?

 

という訳で、そんなこんなありつつ、龍勢祭の時に某先輩からも鋭いご指摘を受けたので(笑)、改めてちょっと見てみましょう!

上の写真をぱっと見るに、リアは全然問題ないと思うので、気になるとしたらフロント。

 

 

えっと、えーっと、、全然出てないですね!!w

というか、きっとコレは写真撮る時の角度が悪くて、真上じゃなかったからに違いないDEATH・・・。

 

いやしかし、やっぱりツライチってカッコいい!(ぇ

 

2012年10月28日 at 9:52 PM Comments (2)

【赤城山&榛名山】紅葉狩りドライブ行ってきた

 

今年はあまり季節を感じるイベントやってないなーということで、めんまとデートしてきました。

(マジマジ写真見ると、白のホイールがえらいブレーキダストやらで真っ黒だなあ・・・)

 

半日日帰りコースでぐるっと回ってこれそうなところを中心に、本日のメニューはこんな感じ。

 

  • 一般道をひた走り赤城山へ。禁断の裏赤城ヒルクライム!
  • 表赤城ダウンヒルから榛名山ヒルクライム。
  • 榛名湖でちょっとおセンチな気分?になった後、榛名山ダウンヒル。
  • 水沢観音お参り&田丸屋で水沢うどんランチ。
  • 登利平 渋川店 で鳥めし弁当をゲットして帰途へ。

 

内容的にはそんなに濃くない風に見えて、結構疲れたなあ・・・まぁ、歳のせいでしょうけども。

(しかしなんだ、気がついたら、微妙に頭文字D聖地巡礼的な感じだなこれ・・・)

 

10/27の時点で、赤城山は一面紅葉!というほど綺麗に色付いてるとまではいかなかったですが、まぁそれなり。裏赤城側の方が色づき的には良かった気もしますが、やっぱりあっち方面は車で走る道じゃないですね・・・車1台やっと通れるかどうか?程度の細い道なので、ナビで誘導されたら要注意です。榛名山方面の紅葉は、見頃になるまではもうちょっと時間がかかりそうでした(次の週末くらいが狙い目かも?)。

 

いつもの如く、何となくパシャった写真とかは以下から(続きを読むからどうぞ)。

 

(さらに…)

2012年10月27日 at 11:59 PM Comment (1)

「考えるな、感じるんだ!」について考えてみる

 

特に深い意味はないのだけれども。

ひょんなことから、燃えよドラゴンの名言「考えるな!感じろ!」を久方ぶりに耳にしたので、ブルースリーの哲学についてちょっと思い返してみる。

 

  • 考えるな!感じろ!指で空にある月を見るのだ。指を見るのではない。指の先にある、美しいものを見失う。

 

  • 物理的であれ、なんであれ、いつも自分のやることに制限をしてしまうと、それはあなたの仕事や人生にも広がってしまう。限界などない。停滞期があるだけだ。そこに留まってはいけない。それを超えて行くのだ。

 

  • 自己実現が重要だ。それと私が皆に言いたいのは、「自己イメージ」の実現ではなく、「自己」の実現に向かってほしいということだ。誠実な自己表現のために、自分の内側をよく観察してほしい。

 

  • 人間はいつも成長している。人間はパターン化された思考や行動によって行動を制限されると、成長をやめるものだ。

 

  • 知るだけでは不十分だ。実際に応用しなければならない。意志があるだけでは不十分だ。実行しなければならない。
    • 真の向上とは、単純化するところにある。
    • 人間を形成するのは意志であり、忍耐が成功をもたらす。
    • 知恵のない者ほどよくしゃべる。
    • 皆が隣人を救うのなら、救済のない人は存在しない。
    • 昨日の夢は、今日の現実となることが多い。
    • 義務を的確にこなそうと思うなら、与えられた量よりもちょっと多めにやることだ。 

 

  • 悲観的な考え方は、成功を遠ざける。楽観的な考え方は、成功に導く信条である。
    • 目標というものは、必ずしも辿り着くことを意味するわけではなく、目指すものとしての働きが多い。
    • 失敗の原因に、集中力の欠如があげられる。
    • 目立つことは、栄光の誤った表現である。
    • 明日しくじりたくなかったら、今日本当のことを話せ。
    • 独学は偉人を生む。
    • 不可能だと思えば、不可能になる。
    • 人生を愛するのなら、時を無駄にするな、時は人生を作り上げていくものだから。

 

まぁ、そんなこんなで、あれこれ考えずに感じることが大事なんだよね?と思いつつ、実は、感じるためには良く考えることが必要なのかも知れない。。

まぁとりあえずは、人生の時間を無駄にせず楽観的に行こうと思いますw

 

2012年10月23日 at 1:22 AM Comments (0)

モータースポーツジャパン2012に行ってきた

 

前日のEVスポーツの物足りなさに耐え切れず、レシプロエンジンな彼女とデートしてきました。

ちょうどお台場でモータースポーツジャパン2012なるイベントが開催されていたので、レインボーブリッジ渡るついでにふらふらっと参加。

 

イベント自体は入場無料だし、現地に到着したのが12時前とちょっと遅かったので、隣接した駐車場には入れないかなーと思ってましたが、普通にすんなり入れてしまいました。しかし、私の前にいたFD3Sは何度もストールしてたりとか、これまた後から来たFD3Sは車高低すぎて入り口の段差を乗り越えられず引き返していったりとか、それはもう切ない感じ・・・でした。

 

で、肝心のイベントですが、なんだろーなー・・・面白かったといえば面白かったのですが、どうも目玉に欠けるというかなんと言うか。それなりに人はいましたが、やっぱりモータースポーツに興味のある人達って減ってきてるのかなぁ(特に車を所有できるくらいの若い世代が少なかったような)。あと、全然どうでもいいことかもしれませんが、フードエリアがしょぼすぎました。。あ、そういやドリ車は全然見なかったけど、やっぱりドリフトはモータースポーツじゃない、ということなのか・・・?

 

なんだかんだで半日は過ごせたのでよかったですが、モータースポーツの普及のためには、まだまだ工夫が必要かも?と思いました。

 

かなり偏ってますが、個人的趣味でパシャった写真とかは以下から(続きを読むからどうぞ)。

 

(さらに…)

2012年10月21日 at 11:59 PM Comments (0)

EVスポーツ「Tesla Roadster」で七里ヶ浜 bills & more

 

えー、車変えました。エコエコうるさいご時勢なので、EV車に。

というのは、冗談ですが、最強EVスポーツの呼び声高い、Tesla Roadster を乗り回してきました。

 

Tesla Roadster スペック

http://www.teslamotors.com/jp/roadster/specs

 

キャンペーンが終わったから?か、以前はWebにちゃんと掲載されていたものがなくなってしまったようですが、オリックスレンタカーの新横浜店およびその周辺でまだレンタルできます。で、せっかくなので、ドライブがてらいくつかのスポットにふらふらと立ち寄り。

 

  • シャレオツなモーニングをとるために、billsの本店に突撃
  • 物悲しい気持ちを声に出して叫ぶために海へ
  • オープンカーでカッコつけるために、海沿い(西湘バイパス)を流す
  • 千葉のぴーにゃっつの上を行くピーナッツがあると聞かされて、二宮の田中屋
  • お土産みつくろいかまぼこの里

 

パシャった写真とか、その他もろもろは以下から(続きを読むからどうぞ)。

 

(さらに…)

2012年10月20日 at 11:59 PM Comment (1)

【あの花】龍勢祭いってきた@2012/10/14(Sun)【ロケット】

龍勢祭とは?

「椋(むく)神社秋の大祭」に奉納する神事として、代々伝承され続けてきた「手作りロケット」のことです。櫓にかけて打ち上げる様が、龍の昇天の姿に似ていることから龍勢と呼ばれています。ロケット推進の噴射によって約500メートルの高さまで上昇するもので、土地の古老より構造や火薬の取り扱い方などを伝承した若衆が製造します。伝承技術の相違によって27流派あり、それぞれが独自の工夫をこらすため、各龍勢も個性的なものに仕上がります。観客が打ち上げの成功を一喜一憂する中、10数分おきに30数本の龍勢が打ち上げられます。

 

はい、今年も行って来ました!秩父吉田の龍勢祭!

特定の方々には、もはや説明するまでもないですが、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で、めんまのお願いを実現しよう!と、超平和バスターズが打ち上げたロケットの元ネタがこの龍勢祭です。昨年から、あの花オフィシャル+ファンがこの龍勢を奉納するようになって、2011年はめんま役の茅野愛衣さんが口上をつとめたりして盛り上がりました(2011年の模様はこちら!)が、今年はつるこ役の早見沙織さんによる口上で、無事にロケット打上が成功しました。

 

超平和バスターズ、龍勢打上!

Xperia rayで撮影。11分49秒。YoutubeのHD相当画質。

今年もオトナの事情により手ぶれが酷かったりする部分も多々ありますが、音声はちゃんと入ってます。。

  • ~05:13:秩父市長挨拶
  • 05:14〜:早見沙織さんによる「あの花」紹介
  • 06:40~:愛火雲流による龍勢紹介
  • 07:27〜:早見沙織さんによる口上
  • 10:40~:龍勢打ち上げ、大成功!

 

2013年夏にはあの花映画化も予定されてることですし、また盛り上がる事でしょう!

来年はできれば桟敷席で見学したいなぁ・・・あと、いつかは一発奉納をしてみたいところです。毎年、10月の第2日曜日(2013年は10月13日です!)に開催されるので、行ってみたい!という方はお声がけいただき、今から予定をあけておいてください!w

 

その他、動画以外にパシャって来た写真を以下につるしておきます(続きを読むからどうぞ)。

 

(さらに…)

2012年10月15日 at 7:16 AM Comments (0)

龍勢祭、いよいよ明日!

 

龍勢祭

http://navi.city.chichibu.lg.jp/festival/ryusei/index.html

 

今年の超平和バスターズの口上は「つるこ(早見沙織さん)」!

http://green.ap.teacup.com/chichibu-blog/1406.html

 

いよいよ明日、10/14(日)は龍勢祭!突撃準備、完了!

明日の秩父地方の天気は晴れのち曇り・降水確率20%・最高気温23度、と良い感じの予報。今年は特に増水等無かったので、川原に臨時で設けられる第三駐車場も問題なく入れそう(ここは結構な台数が止められるので、もし使えなくなると駐車場難民になりかねない)。ちなみに、会場周辺には無料駐車場が複数ありますが、道すがら、民間がやっている有料駐車場の誘導も多数あるので、初めてで有料は嫌だ!という方はご注意を(といっても、だいたい1日1,000円くらいだけど)。

 

椋神社周辺、順調に準備が進んでおります。

 

ロケット発射台も絶賛準備中!超平和バスターズの打上は15番目、13:00からです。

 

そんなこんなで、寝坊しないよう今日は早く寝ないとね。では、明日いらっしゃる方は会場で僕と握手!(違)

 

2012年10月13日 at 6:07 PM Comments (0)

【龍勢祭仕様】シルビア痛車化@あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

えー、やっちゃいました。タイトル通りです。

2012年10月14日に開催される椋神社例大祭(龍勢祭)を狙って、S15シルビアをあの花仕様にしてみました。

 

フロントとリアはこんな感じ。

  • F:タイトルロゴ(縦)+ デフォルメしたキャラクター + 超平和バスターズロゴ
  • R:タイトルロゴ(横)+ 超平和バスターズロゴ + ANIPLEXロゴ

ふむ・・・ちょっとお尻の方が寂しいかな?花マークでも追加でつけようかしら。

 

右サイドはこんな感じ。

めんま@髪の毛おだんごVer. と、タイトルロゴ(縦)、超平和バスターズロゴ(横・オレンジ)。

 

左サイドはこんな感じ。

めんま@ツインテールVer. と、タイトルロゴ(縦)、超平和バスターズロゴ(横・ブルー)。

 

トランク・リアウインドウ・屋根はこんな感じ。

  • トランク:花マーク
  • リアウインドウ:ロケット花火ってる風なめんま
  • 屋根:タイトルロゴ(縦)+ 花火の煙を屋根までのばしてみた

リアウインドウは一応、ワンウェイフィルムで作成したので、中から見てもシースルーな感じになるはずDE・SU・GA!めっちゃ視界悪いわ、これ・・・後方確認はドアミラー側で対応するクセをつけないとかも(あんまりひどかったら外そうかな・・・)。

 

そんなこんなで、学んだ事とかいろいろ、戒めも兼ねて。

  • 画像は最低でもFHD(1920×1080)以上で作るのが望ましい(気がする)。
  • 1シートにまとめて印刷すると安くすむけど、貼りづらい(というか初心者は確実に失敗する・・・)ので止めといた方が良い。
  • 一分の隙もなく綺麗に仕上げたいと思ったら、ケチらずにプロに施行をお願いすべきである。

まーそんな訳で、ぶっちゃけしわとか気泡が目立つ部分も多々あるので、「遠くから見るとそれっぽく見えるけど絶対近くでマジマジ見ないでね!」ってことでお願いしますw

 

#龍勢祭終わってしばらくしたら、サイドだけは作り直そうかなー・・・。

 

2012年10月7日 at 8:07 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

10 / 29« First...89101112...20...Last »

Get Adobe Flash player