Reality Marble

空想は具現化する?

箱根でGW満喫 – 2日目

 

箱根2日目。

今日は定番コースからスタート、ということで芦ノ湖までぶっこみ。そこからロープウェイなど乗ってみる。

 

大涌谷!温泉の素。通過しただけでしたが、硫黄のにおいが車内にたっぷり流れ込んできましたw

さすがにGW、待ってる時間がやたら長かったですが、芦ノ湖側から早雲山折り返しで往復ロープウェイの旅の後は、

 

走りの聖地、TOYO TIRES ターンパイク。

やんごとなき事情で、今日はウチのデモカー(笑) スーパーFit号 を持ち込みましたが、さすがに上りはパワー不足、下りはブレーキがきつかった・・・ちなみに写真は某走り屋漫画でFCとZが死神GT-Rを体を張って止めた、料金所手前の最終ストレートです。最後の退避施設からだいぶ距離があるので、いかにフェードしてたかがよく分かりますw 

 

で、ターンパイクを下りた後はそのまま真鶴方面へ。

豪華に海の幸をかっ食らおうということで、たまたま発見したピカチューみたいな名前の店へ。

 

刺身の盛り合わせドーン!

 

金目鯛の煮付けドーン!

金目鯛と一緒に出てきた天カスをご飯に乗せて、煮付けのたれをかけて食べると天丼みたいで美味かったです。

 

で、海岸線沿いの道路が激混みだったので、帰りはあえて湯河原パークウェイ経由で芦ノ湖方面に抜けて帰ってきました。ちょいと遅めの昼を食べてから特に何もせず淡々と宿に戻ってきただけなのですが、つい先ほど豪華に晩ご飯も終了してぐーたらしてます。

 

この後もう一風呂あびて、さっさと寝てしまおう。これもまた贅沢。

 

3日目に続く、かも?w

 

2011年5月4日 at 9:01 PM Comments (0)

箱根でGW満喫 – 1日目

 

GWはGood Work! の略だとか言う説も耳にしますが。

ぶっちゃけそんなの真っ平御免だ!と思って止まない私、今年は人並みの連休を過ごしてみようということで箱根にやってきました。

 

 

初日一発目。

ここのところ箱根に訪れたら必ずお参りしている箱根神社です。個人的一歩踏み入れたときのオーラランキングの中では、伊勢神宮の次くらいに何となく度々訪れたくなる空気が漂っています。

 

本殿の右手側には九頭竜神社新宮。

九頭竜神社といえば、最近話題の恋愛成就!ってことでバッチリお参り。成就するといいな・・・。

 

昼ごはん食べた後は腹ごなしがてら芸術鑑賞!ってことで箱根彫刻の森美術館

いまさら気づいたのですがこの美術館、英語名を素直に日本語に訳すと「箱根青空美術館」の方があってる気がしました・・・で、なんだかよくわかりませんが横向いてましたw

 

なんか咲いてました。満開でした。

 

このオブジェのテーマ、もしかして私の姉貴でわ・・・。

 

いやほら、金の玉です・・・。

 

その他、ピカソだの何だのを眺めて宿に戻り、ラウンジで茶をしばいて温泉に入り、晩飯かっ食らって再び温泉に入り、布団で横になっていたら、日付変わっておりましたとさ・・・あぁ、なんとぐーたらな生活w

 

でもまあ、こういう生活は連休でもないとなかなかできない贅沢ですな。

というわけで、2日目へつづく♪

 

2011年5月3日 at 11:59 PM Comments (0)

Eggs’n Things 原宿店

  

公式サイト:http://www.eggsnthingsjapan.com

食べログ:http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13105121

 

遂に!遂に行ってきました!生クリームてんこもり!!

なんてことはない、先日から楽しみで仕方なかったのは、この原宿にある Eggs’n Things のパンケーキだったのでしたw

 

だいぶ前から行こう行こうと話はしていたのですが、なかなか時間がとれず&原宿という場所柄、おぢさん一人で気軽に♪というようなところでもなかったので、だいぶお預け状態になっておりました・・・。行く前から行列だと聞いていましたが、19時過ぎに行ったら20分ほどで店内に入ることができました。で、メニューを見て普通の料理やらもあるのを初めて知りましたが、今日の目的はあくまでパンケーキ!ということで、初志貫徹。今回は パイナップルホイップクリームとマカデミアナッツ(のナッツ抜きw)を注文。特に大盛りとか行ってませんが写真のような状態で出てきました。

 

で、肝心のお味。スイーツ好きにはたまらない見た目&それほど重くない生クリームで量の割にはイケますが、一人一品というよりは二人で一品、というのが正解かも。あと、テーブルに「メープルシロップ/ココナッツ?のシロップ/グァバのシロップ」が並んでいるのですが、これはかけたほうが良いです。特にメープルとグァバ。でも、うっかりかけすぎると甘さが激烈に加速するので注意が必要です。

 

ちなみに、入る前は並んでいる人も店内も女性 or カップルばかりでしたが、帰りにスーツのサラリーマンがピンで食べているのを目撃できたので、勇気を出せばおぢさん一人でも大丈夫です!

 

とにもかくにも、無事、今年度最初の目標は達成。さて、次はどんなスイーツを食べに行こうかな。

 

2011年4月29日 at 12:38 AM Comments (0)

PC(TOWNS)ネタのアップデート

 

http://takase.reality-marble.net/contents/?page_id=1494

先週に続きアップデート。TOWNS-OSでWebサーバ構築までメモりました。

続きは来週にでも。。

 

2011年4月23日 at 2:50 PM Comments (0)

PS3 Media Server でDNLAサーバ構築&HX800・PS3で共有

 

MediaTombでDLNAサーバ構築+PS3で共有
で、PS3での再生までは問題なくいけたMediaTombですが、Bravia HX800 から一向に認識できず。仕方ないので、別のDLNAサーバを試してみることに。あれやこれやと探してみたところ、

 

 

辺りが Bravia もよしなに認識してくれるらしい。

我が家の環境だと HX800 と PS3 両方あるし、そもそも HX800 では再生できない形式が多い気がしたので、トランスコードにも対応しているもの、ということで自動的に PS3 Media Server に大・決・定!ということで構成はこんな感じ。

 

 

インストールはドキュメントを参考にすればそんなに難しいものではないかなと。また、試した時点での PMS のバージョンは1.20.412 ですが、これ以降のバージョンであればまぁたぶん動くでしょう。

 

で、結果。HX800単独の場合、トランスコード無しで再生できるものは快適に視聴できたものの、有りの場合は引っかかりが激しくてまともに視聴できず・・・サーバ・クライアント間の接続が無線とはいえ、そこそこの速度は出ていながらこれはいただけないなぁ。

一方、PS3で見た場合、どちらも快適に再生できました。同じネットワーク上で、接続速度もほぼ同等だったことからすると、単純にBraviaのスペックが低いのか、PS3が思いのほか高機能なのか・・・まぁ、トラスコ無しで再生できる形式はPS3の方が圧倒的に多いので、素直にPS3を再生機にするのが正解かもしれない。

 

HD画質でバッチリ再生できました(動画じゃないけどw)。

 

こちらはトランスコード再生でもまぁまぁいける、の図(こっちは動画・音出るんで気をつけてください)。

 

最初は低SpecなLinuxサーバ上にPMS載せて試してましたが、クライアント側からうまく認識しない時がある&トランスコード時にサーバが落ちることがある、という微妙な状況だったので、最終的にはWin版で諦めました・・・やっぱりWindows最高!w

 

全然関係ないけど、これ試してる時に初めて、PS3のコントローラがワイヤレスでも使えるということに気づきました・・・PS3をクライアントに使うにはコントローラの届くところじゃないとなー、なんて思ってましたが、そんなこと気にするまでも無かったのですね。。

 

2011年4月17日 at 11:28 PM Comments (0)

PHP Fatal error: Allowed memory size が出たときの対処

 

WordPress の管理画面で頻繁に HTTP500 が出るので調べてみた。

 

PHP Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted (tried to allocate 30720 bytes)

 

ということらしい。とりあえず php.ini の memory_limit=32M をちょこっと増量、今のところ再発はしていない模様。

メモリが潤沢にある環境でもないので、暫く様子を見ながら微調整することにしよう。

 

2011年4月16日 at 8:27 PM Comments (0)

S15車検 & GP SPORTS EXAS EVO Tune & YASHIO Factory LEDテール

 

車検ついでに、(やんごとなき事情で)ちょこっと手を加えました。

  • 油脂類を交換
    • エンジン: TOTAL Racing 10W50
    • ミッション: TOTAL Racing 75W140
    • デフ: REDLINE 75W140NS
  • 車高をちょっと上げた(サスキット推奨値・ノーマル比 -35mm/-31mm)
  • リアテールの曇りがひどくなってきたので ヤシオファクトリー新型LEDテール に交換
  • マフラーを経年劣化で抜け気味・車検通らない感じのバリバリ音になっていた JIC Spartan 505S から GP SPORTS EXAS EVO Tune へ交換。 

 

 

(写真左)テールエンドが虹色で萌えます。タイコがそんなに大きくないので最低地上高の確保も容易です。

(写真右)このマフラーの特徴の1つでもあるパワーチャンバー。効果があるのか無いのか良くわかりませんw

 

アイドル時の音質はやや静かめの低音、といった感じ。まだあまりガッツリ踏んでないですが、まわしていくと結構でかい音になる気がします(メーカーのWebでは高音域を強調、と記載がありますが個人的な感覚としては中低音という表現かなぁ・・・S15用と他車用でまただいぶ違うんでしょうか)。505Sからの特性変化としては、トルクが気持ち太くなったかな?というところ(上まで回したときの感想はガソリン不足が解消してからw)。

 

今はちょっといろんな意味でドタバタですが、来週からボチボチ走りに行きたいと思います。

 

2011年3月21日 at 11:34 AM Comments (0)

【メモ更新】RTL8111/8168BなNICをCentOSで使うときの注意点

 

だいぶ前の記事で書いた RTL8111/8168BなNICをCentOSで使うときの注意点 にはまった時の対処方法がもっと楽チンになっていたので忘れないようにメモ。

  • Realtekダウンロードセンターから最新のドライバを入手
  • USBメモリとか使ってコピー
  • tar vjxf r8168-8.0xx.00.tar.bz2 で解凍したら cd r8168-8.0xx.00 で移動
  • root 権限で ./autorun.sh する

というわけで、面倒な手順が全部自動化されてました。

 

2011年3月20日 at 11:57 AM Comments (0)

【生存連絡】

 

東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生。津波や火災で多数の死傷者。

 

一夜明けて被害状況が明確になればなるほど、改めて大災害であることに恐怖を覚える訳ですが、幸いなことに私は無事です&家族・家財など、これといった被害はありませんでした。帰宅OKの指示が出て早々に帰途につきましたが、昨日22時半ころまでには帰宅できました。TVや食器など多少の被害は覚悟していただけに、ライフラインである電気・ガス・水道も生きており、室内も何事もなかったため、ほっと一安心。

 

まだまだ余震も続いていますし、震源地に近いところでは救助・復旧活動など言い表せないほど大変なことが山積みだとは思いますが、なんとか頑張ってほしいところです&お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 

2011年3月12日 at 9:32 PM Comments (0)

Seesmic & ConnectBot

 

今年は毎日Blog更新するぞ!と息巻いていたのに超絶に久しぶりの更新・・・というわけで、何かとドタバタしていますが一応生きてますw

 

だいぶ前に文明の利器スマートフォン(Xperia)を手に入れてからというもの、使い方もイマイチわからないままデフォルトで入ってるアプリで頑張ってきましたが、色々試していくうちにちょっと物足りない点も増えてきたので、ちょいちょいダウンロード&インストールしてみました。その中で、割と利用が定着したものが2つほど。

 

Seesmic for Android

twitter用のクライアント。

Xperia標準のTimescapeだとつぶやきを読むだけなら何とか使えなくも無かったのですが、いかんせん操作感が良くなかったので、そこそこ評価の高かったコレを試してみました。日常的に使う機能はちゃんとそろってていい感じです。

 

ConnectBot

Android用SSHクライアント。

布団にもぐった後に「あ、そういえば暫く使わないからサーバの電源落としたいな・・・」と思い立ったのがきっかけ(笑)。わざわざ布団から出るのもPC立ち上げるのも面倒だし・・・と手元にはペリオ。きっとコイツで何とかなるに違いない!と探して見つけたのがコレです。まー、便利。

 

他にもぐーたらな生活を送るのに便利なアプリがあったら教えてくださいw

 

2011年3月6日 at 2:04 PM Comments (0)

« Older PostsNewer Posts »

20 / 29« First...10...1819202122...Last »

Get Adobe Flash player